ピアノの演奏など、細かい運動能力は練習すれば完璧になると言われます。しかし、熟練したミュージシャンは、広範なトレーニング後にスキルレベルが頭打ちになる「天井効果」を経験することがよくあります。ある研究者によると、ロボットの外骨格ハンドを使った受動的なトレーニングは、ピアニストがその天井効果を克服するのに役立つ可能性があるという。 紙 サイエンス・ロボティクス誌に掲載されました。
「私はピアニストですが、 [injured] 練習のしすぎで手が止まってしまった」と共著者、株式会社株式会社ソニーコンピュータサイエンス研究所の古屋慎一氏は語る。 新人科学者に語った。 「練習のしすぎと怪我の予防の間でジレンマに苦しんでいたので、練習せずにスキルを向上させる方法を考えなければいけないと思いました。」かつての教師たちが、より高度な曲の演奏方法を彼に教えるために手を彼の上に置いていたのを思い出し、ロボットハンドを使って同じ効果が得られるのではないかと彼は疑問に思いました。
そこで古谷ら。は、右手の個々の指を独立して動かし、必要に応じて関節を曲げたり伸ばしたりできるカスタムメイドの外骨格ロボットハンドを使用しました。著者らによると、ロボット外骨格を使ったこれまでの研究は、体の姿勢を安定させる手足の動きの補助や、物体の把握の補助など、より単純な動きに焦点を当てていたという。これにより、これらの最新の実験で使用されたカスタム ロボット ハンドは、仮想環境での触覚に使用されるロボット ハンドとは区別されます。
お手伝いロボットハンド
合計 118 人のピアニストが 3 つの異なる実験に参加しました。最初の実験では、30 人のピアニストが 2 週間毎日、自宅のピアノで指定された「コード トリル」運動課題を実行しました。まず、右手の人差し指と薬指で D キーと F キーを同時に叩き、次に右手で E キーと G キーを叩きました。右手の中指と小指。 「私たちがこのタスクを使用したのは、迅速かつ正確に演奏することが技術的に難しいと広く認識されていたためです」と著者らは説明した。ショパンのエチュード作品などのクラシック曲に登場します。 25. モーリス・ラヴェルの「オンディーヌ」第6番とベートーヴェンのピアノソナタ第3番の第1楽章。
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#ロボットハンドがピアニストの天井効果克服を支援