アルス: ドッキング システムについては、オリオン社は NASA ドッキング システムを使用し、スペース X 社は独自の設計をスターシップに採用していますか?
リサ・ワトソン=モーガン: これは、Human Landing System が非常にうまくやったことだと私は思います。私たちが高レベルの要件セットを作成したとき、より大きな全体像を念頭に置いてそれを作成しました。物事が通常どのように行われるかについての全体的な基準を検討し、それに準拠する必要があるとだけ述べました。つまり、これはドッキング規格への準拠であり、SpaceX は明らかにそれを満たしています。もちろん、彼らは国際宇宙ステーションとドラゴンの伝統を確かに持っています。そのため、私たちはそれらがすべて非常にうまく機能するだろうと非常に自信を持っています。それでも、先に進んで地上テストを実行し、できる限り問題を解決することが重要です。
アルス: スターシップの上部にある乗組員室のレイアウトの開発と設計はどこまで進んでいますか?それはかなり進んでいるのでしょうか、それともまだ構想段階にあるのでしょうか?それについて何と言えますか?
リサ・ワトソン=モーガン: そこはもっとずっと先にあります。私たちは、空気が適切に循環していることを確認する二酸化炭素監視ファンなど、環境制御システムや生命維持システムを導入してきました。私たちはSpaceXと温度に関して多くの研究を行ってきました。それは… (乗組員にとって) 広いエリアです。座席、乗務員の座席とその積載量が適切であることを確認します。これらすべての作業について、分析作業が実行され、NASA チームがそれをレビューしています。実際、彼らは生命維持システムの一部のモックアップを 8 か月以上前に遡って作成していました。その点では大きな進歩がありました。
アルス: SpaceX は、ドラゴン宇宙船で行っているように、乗組員のディスプレイとコントロールにタッチスクリーン設計を使用する予定ですか?
リサ・ワトソン=モーガン: 私たちはそれについて、着陸の動的な環境に対して乗組員にとって何が最善のアプローチになるかについて話し合っているところです。
アルス: 私■ SpaceX は、ドラゴン宇宙船の場合と同様に、乗組員のディスプレイと制御にタッチスクリーン設計を使用する予定ですか?
リサ・ワトソン=モーガン: 右。これらは、乗務員のオフィスアワーで議論されるトピックの一部です。だからこそ、構造的であれ、機械的であれ、推進力であれ、さまざまな専門分野のリーダーに加えて、乗組員が直接対話し、それらの全員がガイダンスについて話し合い、「システムがこれを行うとき、OK、まあ、そうする」と言う制御を持っていることが良い理由です。 、これが私たちが期待するモードです。乗組員への影響は次のとおりです。また、この状態は、次のステップに適したオプションのスペースです。」
ソース参照
#NASAがSpaceXに今年Starshipで達成してもらいたいことは次のとおりです