Nintendo Switch 2 に対抗するためにハンドヘルド PC がすべきこと
Steam デッキを買ったその日から、Nintendo Switch 用のほとんどのゲームを買うのをやめました。それ以来、私のSwitchはマリオとゼルダ専用機になりました。それは簡単です。Steam デッキは、Switch の最良のトリックである、手に取ってプレイできる携帯性を取り入れながら、より快適に動作するゲームをさらに提供しています。デスクトップ PC で始めたゲームを簡単に再開したり、デスクトップでポータブル タイトルをプレイし続けてグラフィックの向上に驚くこともできます。
しかし、今年後半に登場する Nintendo Switch 2 は、その価値提案を変えるかもしれません。これからも続くだけでなく、 の このゲーム機は、取り外し可能な Joy-Con の多くのトリックを使用した独創的で驚くべき、必見の任天堂限定ゲームで家族や子供たちを魅了しますが、携帯ゲーム PC を購入する可能性のある愛好家を説得する本当のチャンスもあります。彼らはハンドヘルド PC が西部開拓時代ではなくなるのを待っていました。
Switch 2 はパフォーマンスにおいて Steam Deck に匹敵するか、それを上回る可能性があります。歴史が何らかの兆候を示しているなら、それはそうあるべきだ 簡単に すべてのハンドヘルド ゲーム PC を合わせたよりも売れています。初代 Nintendo Switch が約 8 年前に発売されたとき、遊べるものはほとんどありませんでした。 ゼルダそして任天堂はそのゲームカタログを頑なに握っていたが、今度は下位互換性のあるSwitch 2がいずれかのバージョンで発売されることになる。 史上最大かつ最も歓迎的な図書館ライバルとなるのはスマートフォンとコンピュータだけだ。理論的には、Switch はゲーム開発者がターゲットとする新たな基準となり、携帯端末向けの新しいタイトルを見つけるための最も信頼できる場所になる可能性があります。
それでは、新進気鋭のハンドヘルド PC 革命は、どのようにして Switch 2 の影から逃れることができるのでしょうか?確かに知っているとは言いませんが、 した 世界最大の技術展示会である CES 2025 で業界の温度をチェックしてみてください。業界がもっと対策を講じない限り、PC ハンドヘルド製品はその影に留まるのではないかと私は心配しています。
ハンドヘルドのエルゴノミクスは、2025 年に向けての明るい話題の 1 つでした。私は依然として Deck の全体的な感触を好みますが、実際に私が触ったほとんどすべての PC ハンドヘルドのグリップは、以前のものよりも持ちやすく、きれいに彫刻されていました。 8 インチの MSI Claw 8 AI Plus や Lenovo Legion Go S から、8.8 インチの Legion Go 2、そして巨大な 11 インチ Tencent Sunday Dragon に至るまで、最大の Windows ハンドヘルドであっても、他のデバイスほど違和感はありませんでした。初代の前任者。
これらのハンドヘルド機器がスイッチの意味のある部分を望むのであれば、業界が変わらなければならない、そしておそらく団結する必要があると私が思うところは4つあります。
オペレーティング·システム
購入者は、自分のゲームが次のような準備ができていることを知っておく必要があります。 遊ぶ ハンドヘルドの電源ボタンを押したとき。それが Nintendo Switch のエクスペリエンスであり、ゲームがダウンロードされた後の Steam デッキの動作に似ていますが、Windows ハンドヘルドが現在提供しているものとは程遠いものです。
だからこそ、ショーでの携帯ゲーム機の 3 つの最大のニュースは、ハードウェア自体とはほとんど関係がありませんでした。彼らは、今日のバージョンのハンドヘルド Windows を廃止しようとしていたのです。
まず、Lenovo は、Windows の代わりに Valve の使いやすい SteamOS を搭載した初の公認サードパーティ製ハンドヘルドを生産することを明らかにしました。これはこれまで Steam Deck だけが行ってきたことです。第二に、Valve は、今年 4 月にも SteamOS ベータ版を他のサードパーティ製ハンドヘルド機に提供すると発表しました。第三に、マイクロソフト幹部はこう語った。 ザ・ヴァージ 同社は今年後半に、携帯端末での肥大化した Windows エクスペリエンスに対して、「Xbox と Windows の長所を組み合わせて」、ついに有意義な取り組みを行う予定だという。
ハンドヘルド PC の世界は西部開拓時代であるため、こうした動きは心強いものです。ほとんどの企業は、ゲームを確実に起動できず、適切にスリープおよびスリープ解除できない Windows のコピーを選択しており、手に取ってプレイできるハンドヘルド エクスペリエンスの目的の一部を無効にしています。ナビゲートしにくい UI や不必要なブロートウェアも満載です。現在、コミュニティによって作成された Valve の SteamOS UI のフォークは、すでに Windows よりもはるかに優れたエクスペリエンスになっています。
これは SteamOS ファンにとっても良いことです。Steam デッキは SteamOS にとって優れたプラットフォームですが、デッキだけでは Switch と競合できないことがすでにわかりました。ゲームパブリッシャーは、次のような大規模なマルチプレイヤー ゲームを提供するための生の販売数を認識していません。 フォートナイト または 大切にする SteamOSに。 (彼らは、詐欺師はリスクが大きすぎると言います。)
しかし、CES の動きは重要である一方で、Valve、Microsoft、Lenovo は状況がどの程度改善されるかについては明言をしていません。 Microsoft は、今年後半のある時点で、Windows を Xbox ゲーム コンソールに近づけることについて、ほんのわずかなヒントしか与えてくれないでしょう。 Lenovo は SteamOS への賭けをヘッジ中 難しい – Legion Go S は Windows と SteamOS の両方のバージョンで出荷されるだけでなく、Windows バージョンは数か月早く発売され、Lenovo は 2025 年後半の大型ハンドヘルド機では SteamOS にコミットしません。
PC メーカー GPD を除いて、CES で SteamOS ハンドヘルド機を発表した企業もありませんでしたが、その主張は明らかに虚偽であるか、翻訳中に失われていました。 Valve は、現在 SteamOS 向けに開発を進めているパートナー デバイスは他にないが、より多くの企業と協力したいと語った。私はすべての携帯端末メーカーが SteamOS を試してみるべきだと信じています。
画面
これは簡単です。パフォーマンス、バッテリー寿命、規模の経済を最大化し、ゲーム コンソールに近いエクスペリエンスを提供するには、ハンドヘルド PC メーカーは次のことを行う必要があります。 普遍的に採用する 可変リフレッシュ レートを備えた 1080p 以下の解像度の HDR OLED スクリーン。
多くの PC メーカーは、ハンドヘルド チップとバッテリーから集められるわずかなパフォーマンスを、タスクに対してピクセル数が多すぎる画面上で無駄にし、ほとんどのゲーマーが見逃さない 1600p または 1200p の鮮明さと引き換えにパフォーマンスとバッテリー寿命を人為的に制限しています。 7インチから8インチのパネル。さらに、すべてのハンドヘルド それなし 可変リフレッシュ レートの画面は、画面が人為的にフレーム レートを制限しているため、ハンドヘルドで提供できるフレームのかなりの部分を無駄にしている可能性があります。VRR は Asus ROG Ally の秘密兵器であり、たとえライバルのハンドヘルドであっても、競合するハンドヘルドよりもスムーズにゲームをプレイできます。チップは同じ FPS を提供しました。
最後に、HDR は Steam Deck OLED の画面上の啓示であり、ネイティブ タイトルと PS5 からストリーミングしている HDR ゲームの両方が、画面から飛び出す本物の光で満たされているように感じさせます。これは、Windows デスクトップやラップトップが今日のコンソールのように一貫して提供したことはありませんが、ハンドヘルドはそれを変えるための入り口となる可能性があります。
私が説明しているような画面は高価ですか、それとも見つけるのが難しいですか? PC 企業、そしてディスプレイ メーカーが力を合わせれば、この状況を変えることができるはずです。
チップとバッテリー
Nintendo Switch の中心に Nvidia Tegra を搭載していることを除けば、AMD はハンドヘルド用チップのリーダーです。しかし、スチームデッキ用のエアリスとセフィロスのセミカスタムパーツは、 のみ 電力を消費するハンドヘルドを念頭に積極的に設計されたものは、携帯性において不利な立場に置かれています。そして、AMDの新しいZ2ラインもそれほど変わらないように思えます。
Asus ROG Ally のようなハンドヘルド機器に搭載されている AMD の Z1 チップは、もともとハンドヘルド用ではありませんでした。これらはラップトップのプロセッサを少し調整したもので、性能を発揮するには 17 ワットまたは 18 ワットが必要です。これは、完全なハンドヘルド機が軽度の負荷のかかるゲームをプレイすると、一般的な 50Wh のバッテリー パックを 3 時間以内に使い切るのに十分な電力です。
Z2ラインも同様に微調整されたラップトップチップのセットであり、AMDは私に、一部のチップは同じ電力でより高いパフォーマンスを提供し、効率の改善を追加する可能性があるが、総消費電力は減少しない可能性があると語った。 Lenovo プロダクトマネージャーの Alex Zhu 氏は、Legion Go S の Z2 Go チップを約 20 ワットで実行することを検討していると語った。その場合、たとえ GPU の能力が高くても、15 ワット以下の Steam Deck よりもバッテリー寿命が短くなる可能性がある。 AMDはまた、Z2 Goが前世代のZ1 Extremeよりも強力ではないことを確認しました。
AMDシニアフェローのMahesh Subramony氏は、同社のフラッグシップZ2 Extremeチップは、新しいZen 5、Zen 5c、RDNA 3.5コアを組み合わせたTSMCの縮小N4Pプロセスノード上に搭載されており、Z2 Goよりも効率的ではるかに高性能になるはずだと語った。 、Z1 Extremeよりもかなり優れていますが、飛躍的な進歩ではありません。それには、AMD のさらに新しい RDNA 4 グラフィックスが必要になる場合があり、特注のプロセッサが必要になる場合もあります。
Intel が携帯用チップの分野で有意義な競争を提供してくれるかもしれないと期待しているのなら、息を止めないでください。改訂された MSI Claw 8 AI Plus に含まれる Intel Lunar Lake チップの初期のレビューは非常に有望ですが、その高価な Lunar Lake チップは少し単発的なものになる可能性があり、将来の Intel 部品は省電力オンダイから遠ざかります。 Intelが実験的に追加したメモリ。それが理由かどうか興味がある MSIはClawを完全には発売していない 予想通り。
一方、Intel には、カスタムのハンドヘルド チップを製造するよりも、今すぐ揚げるべき大きな魚があるのは確かです。 「これは私たちが積極的に追求している市場ではありませんが、喜んで実現できる市場です」とインテルのテクニカルマーケティング担当副社長、ロバート・ハロックは携帯ゲーム機について私に語った。同氏は「これはある意味課外活動のようなもの」と付け加え、これは楽しくてエキサイティングだが小規模な市場であり、インテルは戦いを選ばなければならないと説明した。 「確かに、我々は約5、6年間の争いに終止符を打ちつつあり、どこに投資するかを決める必要がある。」
一部のメーカーは、はるかに大型のバッテリー パックを搭載することで、今日の既製 AMD チップのバッテリー寿命の短所を改善することができました。Asus ROG Ally X は、前世代のパックのサイズを 2 倍の 80 ワット時に拡大しましたが、それはもうありません。あなたが購入できる唯一の80Whハンドヘルド。ただし、それにはサイズと重量のトレードオフが伴い、部分的にしか改善できません。
ハンドヘルド機器メーカーが協力して、より優れたチップを求めて主張する必要があります。
価格
PC業界も、任天堂のランチを食べる機会を得たいのであれば、価格を引き下げる必要がある。
Nintendo Switch は 2017 年に 299 ドル (現在の金額で約 380 ドル) でデビューし、OLED バージョンは 2021 年に 349 ドルで登場しました。その 1 年後、Valve の Steam Deck が 399 ドルでデビューしました。しかし現在、私が推奨できる Windows ハンドヘルド ゲーム PC の価格は 799 ドルで、これはエントリーレベルのデッキの約 2 倍であり、Windows ハンドヘルドのほとんどは 600 ドル以上から販売されています。ハイエンドのオプションは素晴らしいですが、ローエンドのオプションがなければ、この分野はニッチなままになる可能性があります。
Lenovo の SteamOS 版 Legion Go S の最も安価なモデルのみが、この 5 月にそのハードルを 499 ドルに引き下げます。そして、これらの価格はいずれも、ソニーやマイクロソフトがはるかに優れた性能を備えた TV コンソールに請求する価格よりも依然として高く、おそらく任天堂が Switch 2 に請求する価格よりも高くなる可能性があります。
何か分かりません その通り PC メーカーはスイッチオン価格に挑戦する必要があるが、それはおそらく簡単ではない。 Valve CEO ゲイブ・ニューウェル 「痛みを伴う」が「危機的」だと述べた Steam Deck を 399 ドルで発売することは、同社が カミソリと刃のビジネスモデル コンソールメーカーは最初は赤字でハードウェアを販売し、その後人々がゲームを購入することでお金を取り戻します。もしそうなら、これは従うのが難しい行為です。なぜなら、世界最大の PC ゲーム ストアを管理しており、そのようにハンドヘルド機器に補助金を出す余裕のある PC メーカーは他にないからです。
しかし、すべてのゲーム機が赤字リーダーだったわけではない。任天堂はスイッチを赤字で販売したことは一度もないと伝えられており、ソニーは発売から1年も経たないうちにPS5の赤字販売を中止した。したがって、適切な部品表と規模の経済を利用して価格を削減することが可能です。 Lenovo は、たとえば Legion Go S の価格を下げるために Z2 Go チップに関して AMD と協力したと私に明確に語った。
任天堂と競争するには、Microsoft や Valve、さらには Sony のような企業が先頭に立ち、コンポーネントを確保し、数十の真の Switch 競合他社に適切なオペレーティング システムを提供する必要があります。各 PC の代わりに、数十台のポータブル Xbox、PlayStation、Steam Machine を想像してみてください。自作のドラムのビートに合わせて行進するメーカー。
業界全体で携帯ゲーム機を推進する時期が来たと思います。それはゲームの未来かもしれません。中途半端な Windows ハンドヘルド機で一度に取り組むには、危険なことが多すぎます。
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