オープンソースの Wine プロジェクト (Wine Is Not an Emulator を意味する WINE を様式化したもの) は、Windows アプリやゲームを Linux や macOS などのオペレーティング システム上で実行したいと考えている企業や個人にとって重要なツールとなっています。の クロスオーバー ソフトウェア Mac および Windows 用の Windows、Apple の Game Porting Toolkit、および Valve の SteamOS と Steam Deck を強化する Proton プロジェクトはすべて Wine に根ざしており、近年このプロジェクトに投入された注目とリソースにより、互換性と有用性が劇的に向上しました。
昨日、Wineプロジェクトが発表されました バージョン 10.0 の安定版リリースエミュレータではない互換性レイヤーの次のメジャー バージョン。このリリースの目玉は次のサポートです。 ARM64ECWindows 11 の Arm アプリに使用されるアプリケーション バイナリ インターフェイス (ABI) ですが、リリース ノートには、このリリースには「1 年間の開発努力」で作成された「6,000 を超える個別の変更」が含まれていると記載されています。
ARM64EC を使用すると、開発者は Arm と x86 互換のコードを混在させることができます。アプリの Arm ネイティブ バージョンを作成している場合でも、すべてを移植しなくても、より知られていない x86 ベースのプラグインやアドオンの使用を許可できます。一度。 Wine 10.0 は、ARM64EC コードを Windows 11 以前の古い ARM64 コードと混合できるようにする、異なるタイプのアプリケーション バイナリ ファイルである ARM64X もサポートしています。
Wine の ARM64EC サポートには、少なくともデフォルトでは、一部の著名な Arm Linux ディストリビューションでは動作しないという制限が 1 つあります。リリース ノートには、「Windows ABI で指定されているため、システム ページ サイズが 4K である必要がある」と記載されています。いくつかの著名な Linux-on-Arm ディストリビューションでは、デフォルトで 16K ページ サイズが設定されています。これは、パフォーマンスを向上させることができるためです。ページ サイズが小さいと、より多くのページが必要となり、より多くのページを管理すると、余分な CPU オーバーヘッドが発生する可能性があります。
Apple Silicon Mac に Linux を導入するために取り組んでいる Fedora ベースのディストリビューションである ASAHI Linux は、Apple のプロセッサがサポートしているページがすべてであるため、16K ページを使用します。 Raspberry Pi OS の一部のバージョンでは、デフォルトで 16K ページ サイズが設定されていますが、 互換性のために4Kに切り替えることが可能。 Raspberry Pi と ASAHI Linux が現在進行中の 2 つの最大の Linux-on-Arm プロジェクトであることを考えると、Wine での ARM64EC サポートの魅力は少なくともある程度制限されます。しかし、Proton やその他の成功した Wine ベースの互換性レイヤーで見てきたように、今基礎を築くことで将来的に大きなメリットがもたらされる可能性があります。
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